ご依頼者様の声
2020.05.25
こんにちは。相模原市の相模大野法律事務所の弁護士の小谷です。
先日、依頼者より、お礼のメッセージをいただいたので、掲載いたします。
事案としては、情報商材のトラブルです。クレジットカード番号の入力をし決済をしたが、後日弁護士が入って交渉し、決済の取り消しがされた事案です。
(お客様の声はこちら↓)
初めての法律相談で不安の中お話をさせていただきました。
優しくお話を聴いてくださいました。安心して手続きをお願いするに至りました。
その後の依頼した手続きに関する報告などもいただき、解決までの間、本当に
心配なく過ごすことが出来ました。
今後何かの時は、またご相談させていただきたいと思っています。
当事務所では、情報商材によるトラブル等の消費者事件を取り扱っております。
ご連絡の際は、電話または相談フォームからご連絡ください。
投稿者:
2015.05.11
手書きのメッセージは→こちら
昨年の四月に最愛の母を亡くし、同居している前妻の子である義兄が母名義の父を義兄の名義に変更したから、後妻の子である私たち姉妹は途方に暮れていました。その折、知人から相模大野法律事務所の小谷先生を紹介されました。
小谷先生は、親身になり私たちの話を聞き、分かり易く説明しれくれました。見えなかった解決までの道筋、調停や裁判にかかる費用など。私達姉妹は安心して今回の件を依頼することにしました。それから七ヶ月。のらりくらいりと交わす義兄に、粘り強く公証をしていただき、機を見て調停に持ち込んで、何度も調停を重ねて解決になりました。
これで母も安らかに眠れると思います。小谷先生には、心から感謝しています。ありがとうございます。
<補足説明>
下の事案と同様の事案です。遺留分減殺の請求をし、交渉、調停を経て金銭を回収した事案です。
投稿者:
2014.08.12
手書きのメッセージは→こちら
小谷先生には姉妹で遺留分減殺請求の件で大変お世話になりました。
私達には母と同居していた兄夫婦がおりますが、彼らが私たちの反対を押し切り公正証書遺言を作成してしまいました。母が亡くなった後も兄達は一向に話し合いを持とうとせず、私達にも遺留分というものが残されていることを知りながらも切り出す事ができませんでした。
相続について私達には法律的知識があまりなく、しかも遺留分の請求には一年という期限があるという事を知り大変悩みました。そこで東京都の無料電話相談に電話してみると、遺留分は弁護士さんがつかないと取る事は難しいと言われました。
弁護士さんと言っても事務所があまり遠方だと先々不便になると思い、妹夫婦のつてで小谷先生にお願いすることにしました。
初めて相模大野の事務所にお願いしに行った日に、調べると、兄達が既に公正証書遺言を使い土地の名義を自分のものに変更していたことを知り本当に驚きました。その事でお願いする覚悟ができ、資産の調査書も作って頂き、家庭内の問題なども聞いて頂き、交渉がスタートしました。交渉の過程でも兄達が提示する金額が妥当か相談にのって頂きました。
結局交渉の段階では金額が折り合わず、裁判所に出向く調停へと進んで行きました。
調停では全く経験のない私達には判断できない事が多々ありました。又、調停委員の方々は、両方の事情を考慮する為、和解金の額だけでなく支払いを分割で渡すという私達にとって好ましくない、不利な提案をしてきました。それもすぐに小谷先生の提案により、金額は多少考慮しても一括でもらえるよう提案してもらい、兄達に受け入れてもらえて、最後は本当にすんなり解決することとなりました。私達にとっても兄達にとってもバランスの取れた解決策だったと思います。
最後に、先生がお若く、気さくな方で話し易く雑談からも情報が得られますなどと言って頂いたのも大変有難かったです。
<補足説明>
母が亡くなり、兄にすべてを渡すという公正証書遺言が出てきました。そこで依頼者様とその妹様と2人で、兄に対し遺留分減殺請求を行い、交渉、調停を経た結果、一定額を依頼者様へ一括で渡す旨の調停が成立しました。
投稿者:
2014.04.11
手書きのメッセージは→こちら
この度は、長期にわたり白沢先生の、ご尽力より無事免責に至りました事、大変深く感謝しております。
また、事務の方の聡明で爽やかな態度にも感銘を受けました。
平成26年4月5日
<補足説明>
ご相談の段階から病気を患っていらっしゃいましたが、きちんと資料を収集していただき、無事に免責決定をいただくことができました。
.
投稿者:
2014.04.04
手書きのメッセージは→こちら
今回は、私事の借金問題で白沢先生には大変な事務作業をしていただき、とにかくも感謝の気持です。大変お世話なりました。今後は先生が解決処理して頂いたレールに乗り家族のため(子供)ガンバッテまいります。ほんとうに有難うございました。
平成25年9月10日
<補足説明>
今回、債務整理のうち任意整理という方法を選択されました。 少なくない過払金が返ってきましたので、ほかの債権者への返済に充てることができ、全体として借金をかなり減らすことができました。これからも大事なご家族のために頑張っていただきたいと思います。
投稿者:
2014.04.01
手書きのメッセージは→こちら
私は心ならずも自己破産の申し立ての件でこちらの事務所にお世話になることになりました。離婚から、娘とふたりで(よくある例で夫からの援助は一切得られず)がんばってきたつもりでしたが難病のひとつにかかってしまい、またあの大震災という大変な時期とも重なり失職ということになってしまいました。病気の進行もあり、就職もできず四面楚歌でいた私に、法テラスの存在を教えてくださる方があり、法テラス小田原から相模大野法律事務所の白澤弁護士を紹介されました。
法律事務所など初めてのうえ、来所の理由も理由ですので、私は気恥かしい気持ちでいっぱいでしたが白澤先生は誠実に説明をしてくださり、事務のかたもしっかりと手続き事務等のリードをしてくださいました。いけないと思いながら卑屈になりがちになっていた心が少し上向いたよう様な気がしました。今回の件につきましてあまり不安もなく裁判所の決定を待てたのは白澤先生のおかげで、このような先生を紹介して頂いた私はとてもラッキーだったと思います。
今後も、何かご相談が必要な時は白澤先生にお願いしようと思います。本当にありがとうございました。
平成26年1月15日
<補足説明>
大変な難病をかかえながら、お仕事も頑張っておられました。真摯に借金と向き合っていただき、無事に破産の免責決定をいただくことができました。
投稿者:
2013.09.30
手書きのメッセージは→こちら
私が金融業者からの借金が始まったのは30代半ば結婚してまもないころでした。最初のうちはかるく返済できる気持で借り入れをしましたが、そのうちに借金が自分のお金と思うようになり、数社から借りるようになり多重債務者に陥りました。そして返済がむずかしくなり逃げるような日々を送るようになり、そのうちに会社は倒産、離婚、体調不良により家庭がくずれました。それでも一人になり何とか仕事を探し生活をはじめて数年が経過したころ、当時と住所が変わっていましたが、金融会社より返済督促状が届くようになり、返済が遅れると電報までが夜遅くに届くようになりました。そして先行きが見えなくなり自殺未遂という事件をおこしてしまいました。
それから法テラスというのがあるのを知り、白澤弁護士さんに依頼して自己破産の手続きを解決していただきました。当初は大変な手続きと思いましたが、親切で丁寧な指導で私にも良くわかりやすく助かりました。相談をした頃はいったいどうなるのかとい思っていましたが、白澤弁護士さんをはじめスタッフのみなさんのやさしい心で解決しましたので、現在は普通の生活に戻り感謝をいたしており、よい先生に知り合えたと思っております。いずれにしても金銭問題等他人には話をすることが難しいと思います。私もそうでした。夜も眠れない日が続いたり、昼間から逃げるような日々を過ごしていましたが、現在は普通の生活に戻っております。しかし今考えてみるとなぜもっと早く相談をしなかったのかと後悔しております。いろいろな悩みをかかえている人がたくさんいると思いますが、とにかく早く解決するために法律相談、事務所、足を運んで相談してください。なくす物もありますが、必ず生活は戻ります。私もこの事案が解決した今、白澤弁護士さんを含めたスタッフのみなさんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。
ほんとうに白澤弁護士さんというよい先生と知り合えたと思っております。
平成25年9月20日
<補足説明>
Aさんは借金があったため、当事務所に自己破産の依頼をしました。その際法テラスを利用しました。自己破産の申立により、無事に借金が免責され、現在は借金の陰におびえる事なく生活しています。
投稿者:
2013.09.11
手書きのメッセージは→こちら
限られた時間の中でも迅速に対応して、その場その場で望んだ結果をもたらしてくれました。
不安な私の気持ちを感じ取れば、親身に相談に乗ってくれました。
事件が解決するまでの間、常にベストな対策をしてくれたおかげで、こうして自分の無実を早期に証明できました。
また、被る不利益や不当な拘束も最小限に食い止めてもらえたので、仕事やプライベートですぐに取り返せるだけの支障しか出ませんでした。
もしも先生のお力添えがなかったと思うと……ゾッとします。
いつか必ず、あらぬ疑いは晴れたとしても、きっと社会復帰が困難なほどに、時間や金銭、人間関係や信用に大きなダメージを受けていたと思います。
本当にありがとうございました。
言葉で言い尽くせないほどに感謝しております。
<補足説明>
Aさんは冤罪であるにも関わらず、痴漢の疑いをかけられて逮捕されました。しかし、逮捕後翌々日に開かれた勾留するかどうか決める裁判所での手続きの際、弁護士より、勾留の必要はなく速やかに釈放することを求める旨の意見書を提出しました。
一度は勾留される決定が出ましたが、決定に納得がいかないとして弁護士よりさらに準抗告をしました。準抗告により3人の裁判官が合議し、最終的に勾留の必要がないと裁判所が判断して、その日のうちに釈放されました。
なお、Aさんはその後不起訴になりました。
投稿者:
2013.09.06
手書きのメッセージはこちら
私は未成年後見人の申し立てを白沢弁護士に依頼しました。
大変な手続きと思いましたが、とてもわかりやすく説明して頂いたりして親切丁寧な指導で私でもよく分かりやすく助かりました。
その後相続放棄の手続きも依頼しましたがよく教えて下さり本当に感謝しています。
これからも何か相談にも乗って頂き助けて頂きたいと思っています。何事にも親身に考えて下さるのでとても良い先生だったと思っています。
平成25年7月14日
<補足説明>
Aさんの未成年者後見人の選任とAさんの相続放棄のご依頼が相模大野法律事務所にありました。
ご依頼者様はAさんの祖母、Aさんの両親はAさんを監護できる状況ではなかったため、祖母が監護のため未成年者後見人に就任しました。
また、就任後、Aさんの父の相続につき相続放棄を行いました。
現在ではAさんは借金を背負うことなく、祖母の元で毎日元気に過ごしています。
投稿者: